UMPC+Vimperator

最近、UMPC(ウルトラモバイルPC)なる小型ノートPCがPC市場を賑わせていますが、
実は今更書くのも何なんですが、EccPC901を発売日翌日に購入しておりました。


製品ページはこちら
http://eeepc.asus.com/jp/product2.htm


こちらが買ったときの外装。おもちゃが入ってるかのごとくとっても小さいのが印象的。
百貨店によくある紙袋に余裕で入る大きさ。


ビックカメライーモバイルとのセット購入で¥29,800。
イーモバイルは2年縛りなので、しばらくはお付き合いする予定です。
この類のPCは外でネット出来てナンボだと思うので、どっちにしろ契約するつもりだから、
有難く割り引いてもらいました。元値は¥59,800。


こちらが実際のPC。横の携帯と比較すれば分かるが非常に小っちゃい。


スペックの詳細については、製品ページを参照してください。代表的なものだけピックアップすると、

  • OSはXP
  • CPUは流行(?)のAtomプロセッサ
  • メモリ1GB
  • ディスプレイ8.9型、1024×600(SWVGA)
  • HDDではなくSSD12GB(4+8)
  • 無線LANBluetoothあり
  • バッテリー駆動時間8.3H


こんなところです。
特出すべきところはバッテリーの持ちのよさです。
省エネモード+ディスプレイ光量半分+無線LANの状態でネットサーフィンすると、
感覚的なものになってしまいますが、間違いなく8時間以上は持っていると思います。
ベットPCとしての使い心地は最高にいいですよー


ただキーボードはやっぱり小さいので、ブラインドタッチでバリバリってわけにはいかんです。
まぁこれはいたしかたないところですが、全く打てないわけではないので、
私としては合格点かなって感じです。あ、でも、指が太い人はキツイかもです。


で、EeePCの話はここまでで、EeePCに限らずUMPCのお供に是非お勧めしたいものがあります。
FireFoxユーザに限られてしまいますが、ネットサーフィンする際にマウスや
タッチパッドが不要になり、かなり快適に遊べます。


その名も「Vimperator」
http://vimperator.mozdev.org/


このプラグインを入れると、FireFoxでの操作がVim風になりますw


まず見た目ですが、Fキーを押すとなかなかショッキングな画面になります。
下記の通りw ちょっと色とかカスタマイズしているのでデフォルトとは違います。


リンクに全て数字が付き、数値を入力することによりページ移動します。
これがVimperatorの一番の特徴だと思うんですが、まだまだこんなもんじゃありません。


詳細はまた後日紹介します。

[k]