2009-01-01から1年間の記事一覧

此方に記事が載っていたので早速試して見ました。ChromOSのサイトに行って、何処からかChromeOS-Diet.tar.gzをダウンロードします。適当なディレクトリで解凍すると・・・ chromiumos-diet フォルダーにchromiumos.img が在ります。 どうやらLinux のdd コマン…

本番環境では、RedHat4(Red Hat Enterprise Linux)ですが・・・開発環境と言う事で、CentOS4.x を利用。最小インストールの後に、以下で最小限のGUI環境を構築。 yum groupinstall "X Window System"(左クリックでXterm を選択すればターミナルが上がるだけ)…

最近のlinux環境で、ubuntu などは apt-get 出来てしまうPerl モジュールですが・・・CentOS4.X 系で出来なかったことがあったのでメモ書き。 デフォルトのcpan のコンソールに入って i /hogehoge/ と入力しても何も取れなかった・・・ 当たり前だけど、install…

美人時計の中の人が変わっている模様;-)ちょっと前にレースクイーンとか、ちょっとマイナーなアイドルとか・・・ そんな人たちと変わってしまったー。と、嘆いていたら元に戻ったり:-> また、変な事になっているー!と、思っていたら。 同僚にこのヒト(?)で…

新しく出てきた言語?http://code.google.com/p/noop/ ネタを見たところは此方。個人的にも試して見たいと思う・・・。 ずーっと、更新が無かった間はEeePC 900A を弄っていました。 今更感はある NetBookネタですねー。通常に使う分には申し分ないけど・・・ 使い…

出張していました。

北九州へ一週間ほど。 九州は天気が良くて過ごしやすかった。 そしてラーメン。ウマウマ

1ヶ月以上のご無沙汰です(ヘコッ この1ヶ月は、引越し先を探していたり。 子供が産まれたりと、個人的には忙しくしておりました。 その間に、PuppyLinux4.2 正式版がリリースされていました。 今回のPuppyLinux はビジュアル系だそうです!!ガジェットをぐ…

何か面白いMiniNotePC(NetBook)が欲しいなー。と、考えていた矢先。 この様な記事が!!http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090420_apple_netbook/ ・・・面白いかもー8) ウチのThinkPad にMacOSX が入らないかなーとも考えていた事もあるの…

Tomcat6.0x

最近、離れていたサーバ構築環境に手を出すようになった。Tomcat4.xx と、Apache2.0x の時代から浦島効果を催す。まずはTomcat とApache の連携。 以前の環境では、自分でmod_jserv?(mod_jk?)とかをコンパイルしなければならなかったが。 現在のTomcat6.…

最近気がついたこと。MySQL4.0x では 検索にサブクエリーが使用できない?!同じSQL 文でも MySQL5.x なら大丈夫なのに・・・orz これに気が付くまで1日掛かってしまった(大泣 なので、ここにメモ。

Puppy Linux 4.1.2

・・・出遅れていますが。Puppy Linux 4.1.2(日本語正式版)が出ていました。 http://openlab.jp/puppylinux/ダウンロードはこちら。 現在はUSBメモリに入れてThinkPadx30で動かしています。 ここを頼りに keyHoleTV なるものを入れてみました。回線の遅さはあ…