最近のlinux環境で、ubuntu などは apt-get 出来てしまうPerl モジュールですが・・・

CentOS4.X 系で出来なかったことがあったのでメモ書き。


デフォルトのcpan のコンソールに入って i /hogehoge/ と入力しても何も取れなかった・・・
当たり前だけど、install hogehoge もエラーになる。


それは、cpan コンソールからモジュールリストなどを取得できないから!! orz




初期のURL は 「http://cpan.jp」になっていて、そんな所は知らん! と、言われている訳で。
この辺を頼りにURL を追加してあげても、外部からのスクリプトで呼び出すときには変更が出来ない(何故??)
(きっとsaveする方法は在るのだろう。私が知らないだけで・・・:'-( )


そこで以下のファイルを直接編集する。
/usr/local/lib/perl5/5.8.8/CPAN/Config.pm

'urllist' => の所を、ftp://ftp.u-aizu.ac.jp/pub/CPAN に変更してあげればOK。
(root権限でね)

エラー見れば分かるんだけどさー。直接弄るのはちょっとねー・・・




近状
最近はCentOS5.x 系でサーバを建てる事が多いのですが。
ubuntu Server 9.10 も出ますし。両方扱っています。


ubuntu 自体は、要らないアプリばかり入っていて容量喰って居る上に、要求スペックが高かったりするので
余り好きにはなれませんでした。

デスクトップで使うならPuppyLinux で済ませ・・・出来ない事が多かったりorz



そこで!! http://ja.ecolinuxos.com/ です。
開発が中断していますけど、無事に合格出来れば復帰してくれるでしょう =)

ubuntu 9.10 ベースのEcoLinux に期待していますw