NetScreenのメモ。

NetScreenでNAT/FWを構築して、公開サーバを置いている時、
必ず、MIPか、VIPを使用しますよね。


NetScreenから見たMIP先とVIP先での動作が少々違う事で迷ったのでメモ。




NetScreenでVIP先に指定しているDMZ内の機械は、NetScreenからPingが通らないとサーバダウンとされて機能しない!!


MIPでは、全てのポートがリダイレクトされるので問題ないのかも知れないけど、VIPでは指定したポート以外にもPing応答が必要の様子。

DMZ内の異なるPCからは普通に見えているのに、グローバル側からだと応答がなく、NetScreenでは、「Down」と表示される。


Ping応答を無効に設定していたので気がつかなかった・・・orz







取り敢えず。VIP設定先の機械にはPing応答が必要と言うことで!!

[偽狛]